アンテナ磨こう!

私はSNSコミュ障です。
仕事柄なのか、ただただ興味がないのか。
リアルのお付き合い、対面でのコミュニケーションを大切にしています。
苦手なのですが「中医学を日常に取り入れてもらうために」SNSを少しずつ始めています。
#中医学 というコンテンツが思ったよりも存在することに気づきました。

中医学とは中国哲学がベースにあり、中国の伝統医学として
何千年もの臨床を積み重ね理論化されてきた医学です。
鍼灸や漢方による治療から、食事や生活術などの対処法もあります。
そこでなによりも大切なのは「裏付けとなる理論」があり
一人ひとりのカラダに合わせたケアができるということです。

そして、その理論のベースは「古典」です。
解釈はそれぞれにおありでしょうが、古典に記載されたことが絶対、なのです。
中医学は哲学がベースなので、自分に落とし込むことに苦労しました。
しかし私たちはとても恵まれた環境で学ぶことができました。

それにしても #中医学 ものすごい大胆な解釈もあったりして。

無資格問題なんかもいろいろあって、無資格である整体もトリートメントも。
セッションやら。薬膳とかでさえ。
どうぞご自由に。鍼灸マッサージ師がんばろう!のスタンスなのですが。
さすがに……………。
兵老師、劉公望老師ごめんなさい。
そんな鍼灸もいろいろありますから、これまたごめんなさい。

まあ、でもそのいろんな独特の解釈の #中医学 にヒットするアンテナはその人次第。
スタンダードは捻じ曲げてはいけない!とは思うけど。
これはもうきっと止められない。
だからこそ、自分のアンテナはピカピカにしよう。
アンテナ磨いてると「あれ?なんかちがう?」の感度高くなったりするもんだよね。
がんばろう中国伝統医学。
そうはいっても私たちは学術的とはいいがたく。。。(日々学んでおりますが!)
天空洞的なゆるい「東洋医学」「中医学」になっていると思われます。
とはいえ、古典へのリスペクトを忘れずに。

むずかしいことを受け入れやすく。
日常に落とし込める中医学を!